教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

学術書と専門書の定額制サービス「Perlego」

音楽の配信サービスであるSpotifyについて書いた直後だが、同じような配信サービスで学術書と専門書を対象にしたものがあるそうです。 7万冊以上の教科書にアクセスし放題!学術書と専門書の定額制サービス「Perlego」 | Techable(テッカブル)で読んだ、ロン…

教材に使えるかも?: Spotifyの歌詞表示は自動スクロールする

イベント開始前などに音楽を会場にかけるときに、ときどきSpotifyを使っています。Spotifyは全世界のユーザーに向けて約4,000万曲を提供している音楽配信サービスです。 iPhoneで曲を再生するときに、歌詞を表示できるのですが、自動的にカラオケのように歌…

edcamp飯舘に参加してきました(2017年8月9日)

8月9日に飯舘村立飯舘中学校へ行き、edcamp飯舘に参加してきました。これは、栄光学園の飯舘STUDY TOURと日程を合わせて行われたものでした。 為田を招いてくださったのは、GEG Kamakuraの小林勇輔先生です。GEG KamakuraのYouTubeチャンネルから、STUDY TOU…

授業で使えるかも?: リアルタイム位置情報

先週、福島県飯舘村で行われた、edcamp飯舘に参加してきました。そのときに、NTTドコモで学校の情報化をサポートしている阿部さんに車で乗せていってもらったのですが、福島までピックアップに来てもらう途中から、リアルタイム位置情報がメッセンジャーに送…

先生のための教育ICT夏期講習会@仙台 セミナーレポート(2017年8月11日)

2017年8月11日に、先生のための教育ICT夏期講習会@仙台を開催しました。今年度も、「夏こそ学び時!」(これは子どもも大人も同じ)ということで、たくさんの先生方に参加していただきました。会場はNTTドコモ東北支社の会議室をお借りしました。 現場でTwi…

Hack for Playで、ゲームを改造して遊びながら学ぶ

先日読んだ『小学校の「プログラミング授業」実況中継 [教科別] 2020年から必修のプログラミング教育はこうなる』の本を読んでいて、Hack for Playが紹介されていました。「そういえば、これはやったことがないな」と思い、アクセスしてみました。 hackforpl…

教材として使えるかも?: 日経ビジュアルデータ

日本経済新聞が運営している「日経:Visual Data 〜データや映像で体感」というサイトがあります。新聞の紙面と連動していて知ったのですが、デジタルならではにグラフが動いたりするので見やすいです。 インタラクティブ版があるコンテンツもあります。例え…

授業に使えるかも?: デジタル地図は便利だけれど…

先月、山形市立出羽小学校を訪問させていただく機会がありました。6月に開催した近未来の学校教育体験セミナー@秋田や、8月11日に開催する先生のための教育ICT夏期講習会@仙台でご協力いただいている、NTTドコモ東北支社の阿部さんと一緒でした。 このとき…

アプリを使って星空観察してもいいものでしょうか?

先日、小学校4年生の息子の夏休みの宿題である星空観察を手伝いに行きました。近所の、空がきれいに見えるところへ。息子は、自分のiPadでStar Walkを起動して空にかざしています。 Star Walk 2 - 天文学, 星, 衛星, 惑星や星座, 隕石, 月, 空 マップVito Te…

Teacher持ち込みレコメン #05 アプリ「PingPong」(茨城県古河市立上大野小学校 薄井直之先生より)

茨城県古河市立上大野小学校 薄井直之先生からの持ち込みレコメンを紹介します。オススメいただいたのは、アプリ「PingPong」です。薄井先生からは、以下のような先生にオススメです、というメッセージをもらっています。 授業中に児童生徒の反応をリアルタ…

「未来の学び」のビジョンと課題 セミナーレポート No.5(2017年6月5日)

2017年6月5日に、“「未来の学び」のビジョンと課題”に参加させていただきました。このセミナーは、ICT CONNECT 21主催、未来の学びコンソーシアム後援のセミナーで、省庁・教育委員会の皆様、自治体職員の皆様、校長・副校長・教頭および教師の皆様、大学の…

Teacher持ち込みレコメン #04 アプリ「Prspctv」(東京都立石神井特別支援学校 海老沢穣先生より)

東京都立石神井特別支援学校 海老沢穣先生からの持ち込みレコメンを紹介します。オススメいただいたのは、アプリ「Prspctv」です。「iPadでプロジェクションマッピングをやってみたい先生に」と言う海老沢先生。PrspctvMINORU AIKAWAユーティリティ¥480 海老…

「未来の学び」のビジョンと課題 セミナーレポート No.4(2017年6月5日)

2017年6月5日に、“「未来の学び」のビジョンと課題”に参加させていただきました。このセミナーは、ICT CONNECT 21主催、未来の学びコンソーシアム後援のセミナーで、省庁・教育委員会の皆様、自治体職員の皆様、校長・副校長・教頭および教師の皆様、大学の…

「未来の学び」のビジョンと課題 セミナーレポート No.3(2017年6月5日)

2017年6月5日に、“「未来の学び」のビジョンと課題”に参加させていただきました。このセミナーは、ICT CONNECT 21主催、未来の学びコンソーシアム後援のセミナーで、省庁・教育委員会の皆様、自治体職員の皆様、校長・副校長・教頭および教師の皆様、大学の…

『アクティブラーニング 「深い学び」を支える学級はコーチングでつくる』

京都教育大学附属桃山小学校の若松俊介先生から、著書『アクティブラーニング 「深い学び」を支える学級はコーチングでつくる』を献本していただきました。ありがとうございます。「深い学び」を支える学級はコーチングでつくる作者: 若松俊介,片山紀子出版…

「未来の学び」のビジョンと課題 セミナーレポート No.2(2017年6月5日)

2017年6月5日に、“「未来の学び」のビジョンと課題”に参加させていただきました。このセミナーは、ICT CONNECT 21主催、未来の学びコンソーシアム後援のセミナーで、省庁・教育委員会の皆様、自治体職員の皆様、校長・副校長・教頭および教師の皆様、大学の…

祝・1000エントリー:読者アンケートのお願い

いつもありがとうございます、教育ICTリサーチ主宰、為田裕行です。…と、いつもと少し違う雰囲気で書き出しました。 実は、この記事がちょうど1000エントリーとなります。2014年6月27日に最初のエントリーを書いて、そこから3年ちょっとで1000本。1年あたり3…

【メディア掲載】 月刊私塾界 8月号発刊

月刊私塾界 8月号がオフィスに届きました。今回はナガセグループの特集です。 8月号では、6月12日に開催された私塾界リーダーズフォーラムの様子も収録されています。為田は、第4部のパネルディスカッション「予測不能な時代に求められるスキルの育成」に、…

「未来の学び」のビジョンと課題 セミナーレポート No.1(2017年6月5日)

2017年6月5日に、“「未来の学び」のビジョンと課題”に参加させていただきました。このセミナーは、ICT CONNECT 21主催、未来の学びコンソーシアム後援のセミナーで、省庁・教育委員会の皆様、自治体職員の皆様、校長・副校長・教頭および教師の皆様、大学の…

教材に使えるかも?: 波の中身

Twitterのタイムラインで流れてきた、波の中身の様子です。こうしたものが簡単に見ることができるICT、すごい。この様子だけでもパッと見せて、児童生徒の興味を喚起して、あとは普通に波についての授業するとか、そういうちょっと使いがしやすいようなICT環…

『小学校の「プログラミング授業」実況中継 [教科別] 2020年から必修のプログラミング教育はこうなる』

献本いただきました、『小学校の「プログラミング授業」実況中継 [教科別] 2020年から必修のプログラミング教育はこうなる』を読んでプログラミング教育について考えてみました。小学校の「プログラミング授業」実況中継 [教科別]2020年から必修のプログラミ…

【メディア掲載】 TechTarget 「iPad」の貸与で1人1台タブレットを実現、福生市教育委員会はなぜ成功したのか(2017年7月28日)

福生市教育委員会の川越孝洋教育長にインタビューをさせていただいた、「iPad」の貸与で1人1台タブレットを実現、福生市教育委員会はなぜ成功したのか (1/2) − TechTargetジャパン 教育ITが公開されました。 川越教育長の言葉の中で強く感じるのは、問題設定…

戸田市の3つの小学校で校内研修講師

学校は夏休みに入り、先生方は研修などが多く設定されていると思います。今年の夏は、7月20日・21日に埼玉県戸田市で、新曽北小学校、芦原小学校、戸田第一小学校の3校で校内研修の講師としてお招きをいただきました。 いずれの学校も、4月21日に戸田市の小…

夏の星空観察の宿題に使える!: Star Walk

小学校4年生の息子の夏休みの予定表を見ていたら、「星空観察」というのが書かれていました。 夜になって、彼が僕のところに来て、「iPhoneであの星座が見えるやつ見せてほしいから、貸して」と言いに来ました。小さい頃にiPhoneを使って一緒に星空を見たこ…

Teacher持ち込みレコメン #03 GEN Z in the Classroom(聖徳学園中学・高等学校 品田健先生より)

聖徳学園中学・高等学校 品田健先生からの持ち込みレコメンです。オススメいただいたのは、サイト「GEN Z in the Classroom」です。どんな先生方にオススメしたいですか?と訊くと、「新しい教育の導入に格闘されている先生方かな?」という品田先生。 品田…

「こども哲学〜アーダコーダのじかん〜」無料公開(2017年8月31日まで)

NPO法人こども哲学・おとな哲学アーダコーダ代表理事の川辺洋平さんから、4歳から6歳のこどもたちが1年間哲学をした記録映像「こども哲学〜アーダコーダのじかん〜」を無料公開しますというお知らせをいただきました。2016年1月から12ヶ月間にわたって、こ…

Teacher持ち込みレコメン #02 QuickGraph+、「最小二乗法でフシギダネの誕生日を求める」 (和光学園 和光高等学校・加藤拓也先生より)

和光学園 和光高等学校・加藤拓也先生からの持ち込みレコメンです。オススメいただいたのは、QuickGraph+を使って、「フシギダネの誕生日を求める」というアイデアです。「数学、グラフ指導に困っている先生」にオススメとのことです。Quick Graph+KZ Labs教…

文教大学大学院 教育学研究科の「教育研究ジャーナル」にて、クリエイタブルズが紹介されました(2017年5月10日)

文教大学大学院 教育学研究科の「教育研究ジャーナル」2016 Vol.9 No.2にて、今田晃一先生(文教大学 教育学部 教授)が、「初等教育段階におけるプログラミング教育の考察 ~創作物アップロード・共有に関する提案~」という論考を寄稿しています。そのなか…

教材で使えるかも?: イーオンが「VR英会話」開始 リアルな会話で語学力向上

Ludix Labでご一緒している、東京大学 大学総合教育研究センターの藤本徹先生が監修を担当した、イーオンのVRに対応した英会話学習アプリ「英語でおもてなしガイド」がリリースされたそうです。 www.itmedia.co.jp イーオンのリリースは以下で読むことができ…

【イベント情報】 セサミストリート「夢をえがき、計画をたて、行動する:みんなで考えるファイナンシャル・エンパワーメント」 ティーチャートレーニング(2017年8月6日)

為田が参加しているセサミストリート日本事務局が展開している、「夢をえがき、計画をたて、行動する:みんなで考えるファイナンシャル・エンパワーメント」についてのエントリーです。 2017年8月6日に、YouTube Space Tokyoにて、セサミストリート「夢をえ…

「戦場カメラマンがモスル奪還作戦の写真を“無料”公開。そのワケは? 」を読んで考えたこと

タイムラインで流れてきた、ホウドウキョクの「戦場カメラマンがモスル奪還作戦の写真を“無料”公開。そのワケは? 」というエントリーを読みました。先日、「イスラム国(IS)」が実質支配していたモスル(Mosul)の奪還作戦が成功したと報じられましたが、…

Teacher持ち込みレコメン #01 「miyagiTouch」(宮城県・Jimmy先生より)

宮城県のJimmy先生からの持ち込みレコメンです。オススメいただいたのは、「miyagiTouch」。「ICTを授業で使い始めようという先生」にオススメとのことです。 Jimmy先生からいただいたオススメメッセージを紹介します。 最初はとにかく大きく映す。生徒のノ…

先生方へ:「Teacher 持ち込みレコメン」にご協力のお願い

いつも教育ICTリサーチブログをお読みいただき、ありがとうございます。ブログをご縁にして、多くの先生方とお話をさせていただくことがありますが、先生方から「これ、いいよ!」といろいろなものを教えていただいています。 それをぜひ、先生方の生の言葉…

授業で使えるかも?: 「君の名は。」など、ヒット商品の企画書

昨年大ヒットした映画「君の名は。」、企画書が東宝に提出されたのが、2014年7月14日だったということで、新海誠監督が3年記念日として写真をTwitterに投稿していました。1日遅れてしまいましたが、『君の名は。』の企画書を東宝に提出したのが、3年前のち…

Z会アステリア体験レポート まとめ

Z会が2017年3月に開講した「Z会アステリア」を体験して、レポートにまとめました。 アダプティブ・ラーニングのエンジンも体験してみたかったし、オンライン英会話も体験してみました。7月24日には、総合探究講座も開講します(←こちらも受講したい!)。 ま…

府中市立府中第三小学校 図工授業レポート まとめ(2017年5月20日)

2017年5月20日に、府中市立府中第三小学校の山内佑輔 先生が行っている、小学校6年生の図工の授業を見学しました。授業公開日だったので、図工室に人がたくさんいました。図工室+ICTの授業の可能性を感じられる授業レポートです。お読みになっていない方、…

授業で使えるかも?: Q&Oサイト「ヒストリア」

Twitterのタイムラインで、会員になっているPLANETSのインタビュー記事のアナウンスが流れてきた。今朝のメルマガは大西ラドクリフ貴士さんのインタビューの後編です。/世界の〈境界線〉を飛び越えるーーQ&Oサイト「ヒストリア」の挑戦(後編)[ブロマガ]…

山形市小学校教育研究会 メディア教育部会 研修会(2017年6月21日)

2017年6月21日に、山形市小学校教育研究会のメディア教育部会の研修会に参加させていただきました。このときの研修会のテーマは、「プログラミング教育」で、山形市立出羽小学校の岩城豊 先生が講師でした。研修の内容としては、先生方にプログラミング教育…

【メディア掲載】 教育新聞「アクティブ・ラーニングとICT活用 ⑨ 安全サイトで創造物を共有」(2017年3月2日)

為田がスクール・アクティベーションの役割を担っている、すべての年齢のクリエイターが使える安全なグローバルコミュニティ「Creatubbles(クリエイタブルズ)」についてのエントリーです。 「教育新聞」 平成29年3月2日号にて、今田晃一先生(文教大学 教…

授業で使えるかも?: 方言チャート100 PLUS Ⅱ

2015年9月に、「授業で使えるかも?: 方言チャート×「方言と共通語」(小5)」というエントリーを書きました。これは、東京女子大学の篠崎晃一先生のゼミで作っていたサービスで、地元で話されている言葉や表現について質問に答えていくと、出身地を当てて…

One Love ManchesterをBBC Musicで観る→「Don't Dream It's over」がいい。

前のエントリーで紹介した、音楽の楽しみ方のひとつの例になるかと思いますが、コンサートの様子がネットで配信されることも増えてきたな、と感じています。 6月4日にイギリス・マンチェスターで行われた慈善公演「One Love Manchester」。Ariana Grandeのコ…

授業で使えるかも?: 柴那典『ヒットの崩壊』 ポイントメモ

柴那典『ヒットの崩壊』を読みました。「CDが売れなくなった」という言葉はよく聞きます。僕が大学生の頃は、たしかに何百万枚、何十万枚と売れていましたから、たしかにそうなのでしょう。 自分でもほとんど音楽はデジタルでしか聴かなくなりました。Apple …

アダプティブ・ラーニング・サミット セミナーレポート まとめ(2017年3月29日)

3月29日にKnewton Day Tokyo 2017 – Adaptive Learning Summit-(以下、「アダプティブ・ラーニング・サミット」と表記)に参加してきました。アダプティブ・ラーニングとは、“適応学習”とも訳され、一人ひとりに適した学習を提示する方法のことです。 EdTec…

府中市立府中第三小学校 図工授業レポート No.4(2017年5月20日)

2017年5月20日に、府中市立府中第三小学校の山内佑輔 先生が行っている、図工の授業を見学しました。テーマは「プログラミングでアートに挑戦!」で、一人1台タブレットを配布して、Viscuitというプログラミング言語を使ってメディアアートを作る授業でした…

【メディア掲載】 月刊私塾界 7月号発刊

月刊私塾界 7月号がオフィスに届きました。挑む私学のコーナーで、先日のリーダーズフォーラム(来月号の月刊私塾界で、レポートが掲載されると思います)のときに、ご挨拶させていただいた夙川学院中学校・高等学校さんが紹介されています。 また、為田の連…

府中市立府中第三小学校 図工授業レポート No.3(2017年5月20日)

2017年5月20日に、山内佑輔 先生が行っている図工の授業を見学しに行った府中市立府中第三小学校の廊下で、「名前でアート!?」という展示を見かけました。5年生が自分の名前をひらがな、カタカナ、漢字、アルファベットで描いてアートにしています。下の作…

授業で使えるかも?: 世界史の教科書はデジタルでパワーアップできる?

『もういちど読む山川世界史』を読みました。日本史も世界史の授業もとても好きだった記憶があるのですが、20年以上たって読み返してみると、こんなに記述を端折っていましたっけ?とびっくりしました。 世界史の教科書、紙ではいろいろ限界があるのではない…

府中市立府中第三小学校 図工授業レポート No.2(2017年5月20日)

2017年5月20日に、府中市立府中第三小学校の山内佑輔 先生が行っている、図工の授業を見学しました。今回のテーマは、“「和」を伝える”でした。紋様をテーマにして、デザインをするというふうにつながっていくそうです。 山内先生は最初に、いろいろな紋様を…

近畿大学が提供を開始した「人工知能でSNSから潜在的ニーズに合った本を紹介する」近大アカデミックシアターを試してみた

GIGAZINEの近畿大学が提供を開始した「人工知能でSNSから潜在的ニーズに合った本を紹介するコンテンツ」を使うとこんな感じという記事を読みました。実際にやれるのは非常に魅力的だと思い、自分でもやってみることにしました。 gigazine.net 近大アカデミッ…

府中市立府中第三小学校 図工授業レポート No.1(2017年5月20日)

為田がスクール・アクティベーションの役割を担っている、すべての年齢のクリエイターが使える安全なグローバルコミュニティ「Creatubbles(クリエイタブルズ)」についてのエントリーです。 2017年5月20日に、府中市立府中第三小学校の山内佑輔 先生が行っ…