教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

2016-10-27から1日間の記事一覧

チャレンジする姿を校長先生が見せることの意味

10月21日に、小金井市立前原小学校を訪問して算数の授業のお手伝いをしたときに、昇降口のところに掲示されていた、学校だよりを読みました。 今や「第4次産業革命」という言葉が書かれていたり、「これまで先生が教えてくれた、先生しか知らなかった内容は…

学校で使えるクリエイティブデザインアイデア#16:ゴチャゴチャしていると感じたら、引き算のデザイン(フォントを減らす

この連載では、学校の先生が普段使えるクリエイティブデザイン観点でのアイデアやポイントをご紹介させていただきます。 前回に引き続き、ひき算のデザインを活用して、情報が伝わりやすくなる方法を紹介します。前回までの「見せたい箇所を減らす」「装飾を…

D-project北海道 創設10周年記念セミナーNo.3(2016年8月8日)

8月8日にプレミアホテル中島公園札幌を会場に行われた、D-project北海道 創設10周年記念セミナーに参加してきました。中川一史先生(D-project会長、放送大学教授)による基調講演「深い学び・対話的な学び・主体的な学びとICT」について、レポートしたいと…