教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教育ICTリサーチ ブログをスタート

教育ICTリサーチ ブログをスタートさせることとしました。研究員の為田です。教育ICTリサーチは、フューチャーインスティテュート株式会社内で、ICTを教育にどのように活用できるのか、国内外の事例をリサーチしていきます。教育現場の先生方が、児童生徒のためにどのようにICTを利用できるように、先生方の立場でリサーチをしていきます。

フャーチャーインスティテュート株式会社は、学校・教育委員会・学習塾向けの教育コンサルテーションを業務としています。学校や学習塾の現場に、プロジェクタ、電子黒板、タブレット端末、電子教科書やアプリケーションなど、さまざまなテクノロジーが入ってきていますが、なかなか授業の中で有効に使われていないと感じています。

テクノロジーは、ただの「手段」であり、先生方がそれを「何のために使うのか」という目的と共にあってこそのものだと考えています。この部分についての知見を、国内外問わずに集めていくことで、日本の教育をICTを通じてより良いものにしていくことができるのではないかと考えています。