教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

ちょっと見せたい動画:月食

 先日の月食の様子をGIFにしたもの。ネットでもさまざまな写真がアップされていましたし、学習塾の先生方の中には、生徒さんたちと一緒に月を見上げた、という先生も多くいらっしゃいました。

 学校の先生方は、翌日、「昨日、月食見た?」という言葉で授業を始められた先生も多かったのではないかと思います。そのときに、「こんなだったよね!」と、ちょっとこのGIFを見せられたりしたらいいな、と思いました。

 教室に据え置きのプロジェクタがあったり、すぐにネットにつないで何かを見せられる環境にしておけば、こうした先生方の「ちょっと見せたい!」というニーズにこたえられて、教室での教え方がまたひとつ、増えることになると思います。
 こういう、何気ないちょっと使いだけど、でもICTがなくてはやりにくいものを、まとめてカタログ化していきたいな、と思います。

 我々としては、こうした使い方は、今まででは見せられなかったことを見せられるようになる、ということで、「教材拡充」のためのICT利活用だと捉えています。

 (参考:ICT利活用の目的 9類型)

ICT利活用の目的 9類型(2014年8月版) - 教育ICTリサーチ ブログ

(研究員・為田)