読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

D-project編集委員会『つなぐ・かかわる授業づくり タブレット端末を活かす実践52事例』

 ICTは学校現場に導入することによって、さまざまなことができるようになります。先生方が、「もうちょっと授業をこんなふうにしてみたいな」と思っていることや、「ここ、なんとかならないかなあ…」と思っていることなどを実現するために、ICTが活用されればいいと思っています。オフィスでのPC利用を考えるとわかりやすいように思います。みんな使い方はさまざまだし、職種によって使い方や使うシーンなどが変わってきます。

 いまは、さまざまな機器やアプリ・ソフトの利用が広がってきていて、「いろいろなことができるようになりつつある」段階だと思っています。そうしたさまざまな使い方を先生方が見て、「あ、これは使ってみよう」と気軽にチャレンジする段階が次に来てほしいな、と思います。

 そうした観点から、タブレット端末を活かした授業の実践事例を取り扱う、D-project編集委員会『つなぐ・かかわる授業づくり タブレット端末を活かす実践52事例』という本は、こうした段階に適している、と思いました。

 扱われているシステムは、以下のようなものです。校種や科目などによって、重複して使われているものもありますが、実践事例をたくさん見せることで、先生方のICT活用の選択肢が広がることにつながっていけばいいな、と思います。

  • 授業支援システム
    • SKYMENU Class
    • ジャストスマイル授業サポーター
    • CB-Link SV
  • 授業支援アプリ
    • ロイロノート
  • 交流している学校とつながり合うことができるインターネット上のシステム
    • コラボノート
  • 表現活動支援アプリ
    • E-REPORT COMP
  • 画面転送装置
    • AppleTV
  • プレゼン作成ソフト
    • はっぴょう名人
    • ピッケのつくるプレゼンテーション
  • 動画編集ソフト
  • アニメ作成アプリ
    • Stop motion
  • 手書きメモアプリ
    • UPAD
  • 2つの動画を並べて再生するアプリ
    • CoachMyVideo

 教育ICTリサーチでも、先生方の実践事例を紹介していく連載を企画中ですので、そちらもお楽しみに!