教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

ネットリテラシー教育の教材に使える映画かも?「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」

 2月28日に公開になる映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」の中で、Twitterをはじめとするソーシャルメディアがメインのツールとして出てくるらしいです。Twitterで不用意に発言して炎上するんだろうな…というシーンが予告編で見ることができます。一方で、良い方に広がっていく例もきっとストーリーに絡んでくるだろうな、と思っています。

 ソーシャルメディアの活用、オンラインでの振る舞いなどの教材として使えればおもしろいかな、と思いました。「ソーシャルメディアの使い方」みたいな書籍で広げるよりも、映画などのエンターテイメントで広げる方が、リーチをする層もいると思いますので、期待。
 まじめなネットリテラシー教育の教材はもちろん必要だと思っていますけど、それだけでは届かない層もいると思うので、そうした層に向けて、エンターテイメント性というのは非常に大切だと思っています。今回は映画の紹介ですが、ドラマでも漫画でも小説でもいいので、TwitterFacebookなどが大いに活用されて、良い面と悪い面が両方描かれるような作品がヒットすればいいな、と思います。そうすれば、より多くの層に、「これからの世界のコミュニケーションはこんなふうになるかもしれない」と感じてもらうきっかけになると思います。(研究員・為田)


#映画シェフ 三ツ星フードトラック始めました



映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』 予告編 2015年2月28日(土)公開 - YouTube



シェフ 三ツ星フードトラック始めました | Movie Walker