読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

「月刊私塾界」にて、教育ICTについての連載を開始

 このたび、学習塾の業界誌「月刊私塾界」にて、教育ICTについての連載を持たせていただくことになりました。私塾界では、年に1回くらい、「教育ICT考」という特集が組まれています。今回、毎月連載で、教育ICTがどんなふうに現場に入っていくのか、というのをリアルタイムで追っていきましょう、とお声かけいただいたので、「教育ICT行」というタイトルにさせていただきました。「考えること」と「行動すること」、両方を持ちつつ、現場目線でのコメントを書いていきたいと思っています。
 その第1回が掲載された4月号が手元に届きました。
f:id:ict_in_education:20150403231009j:plain

 取材でお伺いしたり、打ち合わせをさせていただいたりする教育に携わっている皆様、こちらのコーナーに名前入りで出してもいいか、お訊きするかもしれません。その節は、どうぞよろしくお願いいたします。

◆ ◆ ◆

 僕は1998年に新卒で学習塾に就職して、そのときの上司に私塾界のセミナーに連れて行ってもらったりもしていました。また、学習塾業界でお世話になった方のインタビューなどを、私塾界の誌面でお見かけすることもあり、非常にご縁のある雑誌です。その雑誌で、こうして連載を持たせていただけるのは光栄です。
 機会を与えていただいてありがとうございました。

 あ、月刊私塾界の購読お申し込みは、↓こちらにて。www.shijyukukai.jp

◆ ◆ ◆

 私塾界さんではセミナーも開催されています。2014年年末のプレミアムセミナーを会場からレポートしたエントリーもまとめてありますので、もしよろしければ、こちらもご一読ください。(研究員・為田)

ict-in-education.hatenablog.com
ict-in-education.hatenablog.com