教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

トッパン教育情報化セミナー 公式レポートが出ました。

 2月11日(大阪会場)と2月14日(東京会場)に開催されたトッパン教育情報化セミナーのレポートが、凸版印刷のサイトにて公開されました。教育ICTリサーチ 研究員の為田がパネルディスカッションのモデレーターとして参加しました。
2015トッパン教育情報化セミナー | TOPPAN SOLUTION
f:id:ict_in_education:20150122213635j:plain

 以前、大阪会場のパネルディスカッションについては文字起こしをしてレポートしましたが、図版なども多く入った形でよくまとまっていますので、ぜひこちらの公式レポートの方もご覧いただければと思います。それぞれのパートにつきまして、コメントもつけてみました。

  • パネルディスカッション東京会場
    • 東京でのパネルディスカッションは、現場の先生方に多く参加していただき、どうICTを使っているのか、という立ち位置からのお話を伺いました。


 パネルディスカッションのモデレーターを大阪と東京でさせていただき、感想として持ったのは、みなさん「良い授業がしたい」「子どもたちが学びを楽しめるようにしたい」という気持ちは同じだという、当たり前のことでした。それぞれの立ち位置でできることをしていく、それに「ダメ出し」ばかりしていてもどこにもつながっていかないと思うので、「うまくいっているところ」を探しながら、積み上げていくしかないのではないかな、と思います。

 ご参加いただいた先生方とのご縁もいただきましたので、ぜひ学校を見学させていただこうと思います。みなさんががんばって積み上げて、作ってきているシステムが、実際に現場でどんなふうに子どもたちに使われているのかを見て、横にさらに広げていく、という仕事をしていきたいと思います。


ict-in-education.hatenablog.com
ict-in-education.hatenablog.com
ict-in-education.hatenablog.com
ict-in-education.hatenablog.com
ict-in-education.hatenablog.com