5月20日~22日に開催されていた教育ITソリューションEXPO(EDIX)ですが、展示されているさまざまなテクノロジーよりも、むしろ各ブースで行われるミニセミナーの方が楽しみだったりします。
NHKエデュケーショナルのブースで、Ludix Labのフェロー仲間である福山先生(東京大学 大学院総合文化研究科・教養学部附属教養教育高度化機構 アクティブラーニング部門 特任助教)によるセミナーがあったので、行ってきました。
ペッパーくんが福山先生の授業を宣伝してくれていましたよ。
ゲームと学び
テーマは、「Game & Learning ~ゲームとゲーミフィケーションが創る新しい学び~」ということで、まずは教育にゲームを利用するとどんなメリットがあるのか、というお話から。
Ludix Labでも藤本先生がこうした話をしているので、「そうそう!」と思いながら聴いていました。
ちょっと適当なゲームにしてみました、というようなゲーミフィケーションではダメで、しっかりと要素を見てつくらなければならないだろう、と。
実際、子どもたちが楽しんでいるゲームって、このあたりの設計が上手にできているなあ、と思うことが多いのです。
動画で紹介されていたAudreyちゃんのRocksmith動画、大好きです。Rocksmithというゲームでギターを始めたときの動画がこちら。
そしてそれから2年。楽しければ、ここまでできちゃう。うまく弾けたら、フィードバックを返す。簡単だけど、褒め続けるのはなかなか人間では難しい。一人一人対応するのも大変だし。だから、こうしてビデオゲームにするのはいいことだと思うのです。
学校はクソゲーか?
個人的にいちばんおもしろかったのは、このスライド↓
たしかに、学校はクソゲーかもしれないな…。ゲームはいいプレイをしたら、すぐに褒めてくれるものな…。それに比べると学校の授業って、あんまりこういうシーンはないかもしれない、と思います。
だから、学校の問題をゲーミフィケーションに基づいた教育手法で変えましょう、というセミナーでした。
福山先生は、アプリゼミを利用しての実践をされていて、その報告もありました。小学校1年生の時点で、「勉強つまんない」ってなってしまうと、その後はだいぶ大変なことになってしまうので、こうしてゲーミフィケーションを用いて、「学びがおもしろくなる」のは大歓迎です。
おまけ
福山先生が冗談で紹介されていた、ゲーム周りのお話。10年経つと、こんなに変わる、と。
同じNHK出版。ブースはNHKエデュケーショナルw 福山先生、どうもありがとうございました。ゲーミフィケーションを利用した実証研究も、もっとどんどん出てきてほしいと思います。そして、学校周りでの「効果測定」がもっと多くなりますように。僕も、自分のフィールドで頑張って行きたいと思います。
またお酒でも飲みながら、お話しましょう。
(研究員・為田)