教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

【参加者募集】ICT CONNECT SWG「教育現場発!ニーズをシーズへSWG」

 みらいのまなび共創会議 ICT CONNECT 21で、サブワーキンググループ(SWG)の参加者募集が開始されました

f:id:ict_in_education:20150610104534p:plain

 サブワーキンググループとは何?という人は、以下の説明をご参照ください。

サブワーキンググループ (SWG) は、ICT CONNECT 21の活動の大きな柱です。普及推進と技術標準化の大きく2つの領域で、テーマと成果イメージを設定して、会員のみなさまの参画を得て活動を行っていく正規のグループです。さまざまなテーマを持つSWGが活発に活動することを通じて、ICT CONNECT 21の目的である教育におけるICTの活用を盛んにし、社会の発展に貢献することを目指します。

 サブワーキンググループはいくつかあるのですが、参加者募集が始まったのは、「学校・家庭・民間教育事業者の連携ビジネス開発SWG」と「教育現場発!ニーズをシーズへSWG」です。

 今回、参加させていただこうと思っているのは(厳密には、まだ参加申請の承認済みなので、参加していないんですが…)、「教育現場発!ニーズをシーズへSWG」です。
f:id:ict_in_education:20150610104913p:plain
 どのくらいの貢献ができるかはわかりませんが、リーダーの電通国際情報サービス関島さんにリクルーティングされましたので、楽しく参加したいな、と思います。
 タイトルが「教育現場発!」ですので、ぜひ多くの先生方にもご参加いただきたいと思います。ご興味ある方は、ぜひご参加ください。募集期間は2015年6月8日~6月22日となっています。

ictconnect21.jp

(研究員・為田)