教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

「i和Design公開プレゼンテーション@愛和小学校」 参加しました

 昨日は、多摩市立愛和小学校で「i和Design公開プレゼンテーション@愛和小学校」に参加しました。
f:id:ict_in_education:20150628070626j:plain

 午前中は公開授業を見学し、午後はパネルディスカッションにモデレーターとして参加しました。パネルディスカッションのテーマは「教育現場のニーズを、EdTechはいかに解決できるのか?」でした。
f:id:ict_in_education:20150628070548j:plain

  • パネラー:
  • モデレータ:
    • フューチャーインスティテュート 為田裕行

 愛和小学校で実践されているEdTechを使った授業と、それを進めていく次の一歩を踏みだそうというモチベーション、EdTechが見せる教育の未来(佐藤先生はLearning over Education、という言葉を紹介してくださいました)というあたりをポイントに、パネルディスカッションを進行していったつもりです。

 進行メモをとりながらやりましたが、こんな感じにメモばかりになってしまい、再構成するのに時間がかかりそうですが、月曜日からエントリーをアップできるようにしていきたいと思います。
f:id:ict_in_education:20150628070608j:plain

 今回の機会を与えてくださった皆様、どうもありがとうございました。
 また、会場でお声かけをくださった方、新しいご縁をくださった方も、どうもありがとうございます。
 最後の懇親会でのおもてなしがとても素敵でした。
f:id:ict_in_education:20150628072025j:plain

(研究員・為田)