7月15日(水)~7月17日(金)に東京国際フォーラムで開催されたラーニングテクノロジー2015で、ICT CONNECT 21普及推進WGサブWG『教育現場発!ニーズをシーズへ』(リーダー:株式会社電通国際情報サービス 関島章江さん)企画によるセミナーが行われました。
こちらのセミナーの企画に参加させてもらい、また当日のセミナー進行のサポートもさせていただきました。テーマは、「教育現場のニーズをEdTechは解決できるのか?~英語教育編~」でした。
17日(金)に行なわれた、SMATOOS JAPAN 矢野恵介さんのピッチをレポートいたします。メモ程度で恐縮ですが、興味ある方のお役に立てればと思います。
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- 「1500時間」。この数値は何だと思いますか?
- いままで、みなさんが英語学習に費やしてきた時間だとされています。
- これだけの時間を費やしてきて、どれくらい話せるようになりましたか?
- ほとんどの人が、受験でいい点数はとれるようになったかもしれないが、しゃべるとなるとうまくいかない。
- 問題の原因は、今までの学習教材だと思う。
- テキストブック、台本が準備されたeラーニングなどあるが、実際に喋れるようにはなっていない。
- 今のアメリカのビジネス英語では使われていないものも見られる。
- BeNativeは、英語学習にイノベーションを起こす。
- BeNativeの学習教材は、実際の動画をとりためた言語のデータベース
- 100社ほどの方が協力してくれている。なぜ手伝ってくれるのか?
- 動画内にロゴを入れたり、BeNativeのウェブサイト内で紹介したりすることで、彼らにとって無料広告の機会を提供している。
- BeNativeの学習教材で学ぶのは、日本、韓国、中国などアジアのビジネスマン。彼らに対して自社を宣伝したいと思っている欧米企業は多くいる。
- 東アジアの企業法人、大学などに提供している。
- Skype英会話との違い
- 英語の学習をインプット/アウトプット、オンライン/オフラインで分けてみる
- Skype英会話はけんかする相手ではなく、企業向けに出す時に、一緒に組むことで学習効果を高めることができる
- 桐原書店と提携して、大学向けに「ビジネス英会話導入編」というコンテンツを作ろうとしている
- アカデミックなことやTOEICを目標にすることが多い大学の講義だが、BeNativeは卒業した後にビジネスの現場でグローバルに活躍できる実践的な英語を教えることに焦点を当てる。
- いまは大学向けだが、中高生向けにも、「こうしたものが使えるのだ」ということをコンテンツとして出していきたいと思っている。
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BeNativeの「現役のビジネスマンのインタビューをベースにする」というのは、“最先端の英語”を学ぶのにいい方法だと感じました。ボキャブラリーだけでなく、論理の作り方などとセットで学ぶことができると思うからです。また、それらをデータベース化し、分析をすることで、学習者のニーズにあった形で教材を準備することができるようになります。
いまは社会人中心ということですが、ピッチの中でも紹介があったように、大学、高校中学と展開していく計画もあるようです。大学受験(海外留学準備も含めて)に熱心な学校にはいいのではないかと感じました。今後に注目していきたいと思います。
(研究員・為田)