教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

奈良市教職員研修講座 講師をつとめました(2015年7月30日)

 7月30日(木)に、奈良市教育総合センターにて、奈良市教職員研修講座 ICT活用講座の講師をさせていただきました。テーマは「ICTの活用から見る未来の学校」でした。
f:id:ict_in_education:20150802165029j:plain

 3時間の研修時間を前半と後半に分け、前半ではICT教育利用の先進事例を紹介するとともに、その利活用の目的を9類型に分類して紹介しました。
f:id:ict_in_education:20150802165039j:plain
 途中、「うちの学校ではこういう状況なのです」と発言をしてくださる先生がいらっしゃって、そこからさまざまなディスカッションに発展していきました。
 「ICTをどう使うか」という技術的な説明をする研修にしたくはなくて、それよりも「ICTを使ったらどんな授業ができるようになるのか」とイメージできる先生が増えてほしいと思って、研修を行ないました。

 後半では、先生方がそれぞれ自分の学校校種、担当されている学年、科目に応じて、「こんなふうに教えてみたい」というのを考えました。
 奈良市教育総合センターの研修室には、Skyさんのシステムが入っていましたので、サムネイルで先生方の作業を見つつ、適宜コメントを入れたり、先生に意図を伺ったり。
f:id:ict_in_education:20150802165205j:plain

 最後には何人かの先生方にアイデアを発表してもらいました。試作品ができた先生には、試作品も見せていただきました。

 終了後にも何人かの先生方に残っていただき、意見交換をさせていただくことができました。
 アンケートでは、「やってみようという気になった」「講師の先生の前向きさに刺激を受けた」等の感想があったそうです。非常にありがたいことです。

 まだスタート地点です。奈良市の教育ICTの導入に、さまざまな形でお手伝いができればと思っております。ここからスタート。しっかりやっていきたいと思います。

(為田)