教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

【イベント情報】ICT CONNECT 21『先生発!教材アイデアソン&ハッカソン』

 ICT CONNECT 21が10月10日(土)~11日(日)と17日(土)に『先生発!教材アイデアソン&ハッカソン』を開催します。エントリー対象は、ICTに興味はあってもあまり得意ではない方、日頃から温めているアイデアがある方、技術面で支援してほしいと思っている方など、教育への情熱がある先生とエンジニアの皆様だそうです。興味ある方はぜひ!(原則3日参加できる方。〆切は異なりますのでご注意ください)
f:id:ict_in_education:20150915214535j:plain

“お台場で未来の教育を考える3日間”

  • 10月10日(土)~11日(日)アイデアソンとハッカソン
    • 教員の意見を基にしながら、チームで、学習教材や教員の作業を支援するシステム作り
  • 10月17日(土)

 応募サイトは以下のリンクからどうぞ。


 ICT CONNECT 21のサイトでの文章を転載いたします。

先生発!ハッカソンへ参加を希望される先生の募集を開始いたしました。

ICTの技術を活用して、授業の質を向上したい。事務作業の負担を軽減して、本業に時間を掛けたい。今、学校で使っているシステムが使いづらい。こう思っている教員は多いのではないでしょうか。ただ、日々の業務に追われたり、自分一人では改善できないことが多いのが現実です。解決の糸口をつかむために、少しだけ外の世界に目を向けてみませんか?最新の技術を持った、ICTのプロであるエンジニアやデザイナーが、一緒に教育の課題を解決していきます。

まずは10月10日(土)~11日(日)にアイデアソンとハッカソンを開催。教員の意見を基にしながら、チームで、学習教材や教員の作業を支援するシステムを作ります。10月17日(土)には、日本科学未来館で行われる教育イベントでプレゼンテーションを行います。

このイベントは、ICTに興味はあってもあまり得意ではない方、日頃から温めているアイデアがある方、技術面で支援してほしいと思っている方など、教育への情熱があればどなたでも参加できます。教員・エンジニア・デザイナーがそれぞれの分野で培った経験と知識を生かして、一緒に課題を解決していきましょう。

ictconnect21.jp
hackcamp.doorkeeper.jp