教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【先生のみ対象アンケート協力のお願い】小学生の“漢字を書く練習”、タブレットでするのに賛成?反対?

「先生、ちょっと訊いてもいいですか?」

 先生方とお話をするたびに、「先生、ちょっと訊いてもいいですか?」と質問攻めにしていることがあります。それは、「タブレットで漢字練習をするのって、ありだと思いますか?」ということです。先生方のなかでも意見が分かれます。これまでに聞いた意見では、以下のようなものがありました。

<賛成派>

  • 漢字練習の採点作業は大変。これがタブレットで自動的に採点されるなら助かる。
  • 書き順やとめはねはらいなど、一人一人にあわせて何度も説明できるのはいい。

<反対派>

  • 字がきれいに書けるようにならないのではないか?
  • 保護者が納得しないのではないか?

 さまざまな漢字練習アプリが出ていますし、実証研究で学校で使われているものも多いのですが、学習活動としてタブレットで学ぶのがいいのか、やはり紙で学ぶのがいいのか、これは現場で小学生を教えている先生方に訊いてみたい、と思うのです。

 そうしてあちこちで質問をして、お話を聞いていますが、聞けば聞くほど意見が分かれているのが現状です。
 そこで、簡単なアンケートにしてみて、直接お会いしてお話できない先生方の意見も聞いてみたいと思いました。

先生のみ対象アンケート「小学生の“漢字を書く練習”、タブレットでするのに賛成?反対?」

 Googleフォームでアンケートを簡単に作ってみました。質問は1つしかありません。あっという間に終わりますので、ぜひご協力いただければと思います。

▼ アンケートにはこちらからアクセスしてください。
小学生の“漢字を書く練習”、タブレットでするのに賛成?反対?


f:id:ict_in_education:20151002134041j:plain

  • 回答〆切:
    • 2015年10月18日(日)
  • 答えてほしい方:
    • 先生方(小学校、中学校、高校、学習塾)および教育関係者
    • 勤務校が小学校でなくてももちろんかまいません。自分が下の想定ケースにあう「小学校のクラスを担当していると仮定」して、お答えください。
  • 想定しているケース
    • 小学校3年生以上の児童がタブレットを1人1台利用
    • 児童はタブレットを持ち帰れる
    • 学習内容は記録されて先生がリアルタイムで見られる
  • 結果の発表
    • 本ブログにて10月中に結果を発表する

おわりに

 二重回答もできますし、本当に先生かの認証も特にないですが(笑)、まずはやってみようと思います。ご協力をお願いいたします。もし、お知り合いの先生にご紹介をいただけるのでしたら、以下のURLを送っていただければと思います。

http://goo.gl/forms/mDlPCvQ0AT

 先生方のご協力をよろしくお願いいたします。

(為田)