教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

すごいおもしろい、「みんなでつくる3500万曲ビルボード」(見逃したけど…)

 もう終わってしまったのですが、Google Playがやっていた、「みんなでつくる3500万曲ビルボード」。行こうと思っていたのに、忙しくしている間に、終わってしまった…。10月24日で終了。でも、投票された曲を見ることはできます。
f:id:ict_in_education:20151030154108j:plain
music2015.withgoogle.com

 実際に渋谷に行って実物を見た人たちの反応まとめもおもしろい。matome.naver.jp

 そして、舞台裏。こうしてメイキングが見られるのもおもしろいですね。www.youtube.com

 先週から今週にかけて、おつきあいのある学校の学園祭の写真などがTwitterFacebookで流れてきます。写真や動画がソーシャルに上がってくるようになったな、と思うし、ダンスの振り付けをスマホで持ち歩いて練習したりとか、おもしろ動画を見せ合ってアイデアを出しあったりとか、どんどんICTを使う場面が学校には入ってきているな、と思っています。

 このGoogle Playの規模感を真似ることはさすがに難しいと思うのですが、小規模なものであれば、学校の学園祭とかでもできそうだな、と思います。もしくは、このアイデアを踏み台にして、学校独自の面白さが出てくるだろうな、と思います。楽しみですね。

(為田)