教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

授業で使えるかも?:大陸移動説がわかりやすい!「EarthView」

 先週、「すごい地理教育トーク」のレポートを、続けてアップしました(#1, #2, #3)。そのエントリーへの返信で、Twitterでまた良いサイトをご紹介いただきました。

 EarthViewerというサイトです。リンクをクリックすると、最初に出てくる画面は、見慣れた3D地球儀?現在の大都市については、ピンが立ててあります。
f:id:ict_in_education:20151101094810j:plain
 画面左側に表示されているのは、時代です。受験英語で単語をけっこう覚えてきましたが、見覚えのない英単語。検索してみると、こんな感じらしいです。Jurassicくらいがギリギリですね…(笑)ejje.weblio.jp


 時代のところにあるバーをドラッグして動かすことができます。バーを動かすと、大陸がどんどん移動していく様子が見られます。おお、これはすごい。おもしろい。
f:id:ict_in_education:20151101094823j:plain
 小学校の国語の授業で、大陸移動説を取り上げる単元があったように記憶をしていますが、そのときにちょっと見せたりするといいかもしれないですね。
 Twitterで教えていただいた方にリプライをしたら、さらにおもしろそうなアイデアが返ってきました。

 いろんな授業の導入のちょいネタで使えるとおもしろいですね。

(為田)