教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

「ぐるなびや食べログはもう古い!?女子大生は「Instagram」(インスタグラム)で飲食店を探し、雑誌感覚で画像も検索する!」を読んで

 「ぐるなびや食べログはもう古い!?女子大生は「Instagram」(インスタグラム)で飲食店を探し、雑誌感覚で画像も検索する!」という記事を読みました。diamond.jp
 記事中で、女子大生がいかにインスタ(Instagram)でお店を探すのか、というのを説明してくれているが、たしかに、まあそういうこともあるかなあ…と感心してしまいました。


 Instagramの検索を使って、いろいろな画像を見る/見せる、というのは学校でもいろいろ使えそうかもしれないな、と思いました。


 まずは地名で検索してみようかな、と。「#kamakura」(鎌倉)とかでもいろいろと出てきます。ときどき「ん?」というのも出てくるけれども、まあそれはそれでおもしろいかな、と。
f:id:ict_in_education:20151110160406j:plain


 続けて、「#nara」(奈良)とかもやってみました。いい感じです。
f:id:ict_in_education:20151110160522j:plain


 英単語のニュアンスをイメージで理解するために、Instagramのタグを利用する、というのもおもしろそうかな、と思った。たとえば、「#angry」とかで検索をかけるとこんな感じでした。
f:id:ict_in_education:20151110160530j:plain
 うーん、いまいちか…。以前に、同じようなことを思ったな…と過去ログを検索してみました。blog.ict-in-education.jp

 こちらの方が学習には使えそうですね…。うーん、失敗。

(為田)