教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

【イベント情報】近未来教育フォーラム2015「Powered by AI -人工知能がドライブする人間社会-」

 11月26日(木)に、御茶ノ水ソラシティで、近未来教育フォーラム2015が開催されます。ict-enews.net

 近未来教育フォーラムは、ここ2~3年は毎年参加しています。今回のテーマは「Powered by AI -人工知能がドライブする人間社会-」です。
f:id:ict_in_education:20151111020129j:plain

 直近でICTを導入して学校をどうするか、というのも大事だと思っていますが、学校を卒業した児童生徒たちが15年とか20年とか後に活躍することを思えば、この後どんな技術が出てきて、どんな社会になるのだろうか、ということも考えておくべきだと思っているからです。
 プログラムの概要は以下で確認できます。どのセッションに参加しようか、毎年悩みます。楽しい悩みです。www.dhw.co.jp

 可能であればセッションのレポートもまとめて、このブログで発信していきたいと思っています。また、講師の方、スタッフの方にも知り合いが多いので、インタビューとかもさせていただきたいなあ(メールでもいいので!)

(為田)