教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【メディア掲載】ICT教育ニュースで「STEM STUDY NIGHT #2 レポート(3): 黒板が教育を変える。ハイブリッド黒板アプリKocri(コクリ)」が取り上げられました

 ICT教育ニュースに、先日のSTEM STUDY NIGHT #2のレポート、STEM STUDY NIGHT #2 レポート(3): 黒板が教育を変える。ハイブリッド黒板アプリ「Kocri(コクリ)」 (面白法人カヤック ディレクター 深津康幸 氏) - 教育ICTリサーチ ブログが取り上げられました。
ict-enews.net

 Kocri制作のエピソードを、カヤックの深津さんから伺うことができ、非常におもしろかったです。Kocriは「使う人をイメージしてデザインする」というところが徹底していると思います。この辺、デザイン思考だなあ、と思うのです。実際、いろいろな学校におじゃますることが多いですが、電子黒板が使われないままにおいて置かれているケースは多いのです。
 そういう視点からも、教育ICTの導入を考えるときに、非常に勉強になるプレゼンでした。ぜひ、お読みいただければと思います。
f:id:ict_in_education:20151124140816j:plain

(為田)