教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材に使えるかも?:ビスマルクの肉声

 ビスマルクについての本を読んでいたら、ビスマルクの肉声が発見された、ということが書いてありました。調べてみたら、2012年2月のニュースで出ていました。
www.afpbb.com


f:id:ict_in_education:20151206100550j:plain


 「プロイセンの鉄血宰相」と世界史で学びましたが、声など聞いたこともありません。声を聞いたところであの時代のヨーロッパについて理解が進むわけではもちろんないのですが、興味喚起のために教材として使う、というのはもしかしたらありかな、と思い、検索してみたらYouTubeにアップされていました。
www.youtube.com

 雑音が多いし、ほとんど聞き取れないですが…。こうして肉声が残っているというのがすごいな、と。