教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

富士ゼロックス 「ぼくは、答案。」

 TVのCMを見て、「これ、どこの会社?公文?ベネッセ?」とドキドキしてクレジットを待っていたら、富士ゼロックスでした。
www.youtube.com

 この、「ぼくは、答案。」っていうのすごくいいな、と思いました。この目線での再現動画っていいなあ、と。

 学習者が持っている時はこんな感じ。
f:id:ict_in_education:20160111163611j:plain

 先生が持っている時はこんな感じ。
f:id:ict_in_education:20160111163844j:plain

 そしてそれがデータ化される。
f:id:ict_in_education:20160111163925j:plain

 30秒と言わず、もう少し長く見ていて、先生にとって答案(だけでなくノート)が、いかに大切なものなのか、というのを見せてくれたらいいのに、と思います。
www.youtube.com

(為田)