教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

Microsoft SurfaceのCM「Rewrite the Rule」

 サッカーのU-23代表のオリンピック予選が開催されていますが、1月13日、16日、19日のサッカー中継のハーフタイムのみで、Microsoft SurfaceのCMが流れています。ハーフタイムなので、180秒のCMです。
www.youtube.com

 教育ICTとあまり関係ないじゃないか?と思いつつ、このサイトで取り上げようと思った理由は3つです。

  1. マイクロソフトは今回のCMのテーマに『Rewrite the Rule(常識を打ち破れ)』を挙げているそうです。まさに、教育にICTを入れることも、人によっては「Rewrite the Rule」だろうな、と感じたから。
  2. Surface Pro 3を為田も使っていますが、このCM中で記者の方が使っているような使い方のいくつかはしたことがありません。例えば、手描きで取材メモみたいなものとか。ちょっとやってみようかな、と思える利用シーンだったから。
  3. イビチャ・オシム氏のインタビューが、とてもよいもので、メッセージ性が高いと思ったから。
  4. テレビ朝日マイクロソフトと雑誌「Number」のコラボレーションという仕掛け方がおもしろいから。

 CMはサイトでも見ることができます。
http://www.tv-asahi.co.jp/soccer/u-23rio/cm/www.tv-asahi.co.jp

f:id:ict_in_education:20160117141726j:plain
f:id:ict_in_education:20160117141730j:plain

 コラボしている雑誌「Number」も新年最初の発売号で、とても読み応えありました。

[asin:B01A6N8F6G:detail]