教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【メディア掲載】ICT教育ニュースに「私立学校に学ぶICT導入における“目的設定”の重要性」を寄稿

 ICT教育ニュースのズームインのコーナーに、「私立学校に学ぶICT導入における“目的設定”の重要性」を寄稿しました。昨年は本当にたくさんの学校でICTを使った実践を見学させていただきました。そこで先生方とお話しをさせていただいて考えるようになったことなどをまとめています。
f:id:ict_in_education:20160214153330p:plain

 また、編集の方にご意見をいただけたのも、本当に勉強になりました。ぜひ、読んでみていただければと思います。

 いちばん言いたかったことは、最後の段落にある、「加点主義で「学び方の幅」を広げるためにチャレンジする」というところです。

ict-enews.net

 今年も1月も2月も、たくさんの教室を見学させていただきました。先生方、ありがとうございます。先生方に教えていただいたことを、またこうして形にして、広く伝えていくことができるように、頑張りたいと思います。

(為田)