教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

東大.TV レッスン「映像で見るアクティブラーニング」

 東大.TVで「映像で見るアクティブラーニング」が公開されています。これまで、学内限定で公開されていたものだそうですが、一般公開されました。文面ではどんな活動をするのかイメージしづらいアクティブラーニング手法を分かりやすく紹介されています。
f:id:ict_in_education:20160421141247p:plain


 ジグソーメソッドを見てみました。3分ちょっとの動画ですが、前半はアニメーションでどんな授業形態なのかを説明し、後半に実際の授業の様子を見ることができます。
f:id:ict_in_education:20160421140816p:plain

 こうしてメソッドをわかりやすく、手短に見ることができれば、先生方のヒントになるのではないかな、と思います。例えばジグソーメソッドの動画を見て、「あ、この方法、◯◯の単元でちょっと試してみようかな」というふうに、授業設計をするときに役立てることができると思います。
todai.tv


 ジグソーメソッド以外にも、ポスターセッションやピアレビューもアップされていますので、興味ある先生方は、短時間で見ることができますので、ぜひ見てみてください。

(為田)