読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

授業で使えるかも?: あいうえお作文RAPプロジェクト

 ひょんなことから知った、あいうえお作文RAPプロジェクト。非常におもしろいと思いました。
f:id:ict_in_education:20160604084441p:plain

 「へいわをねがう」の7文字で、あいうえお作文をみんながそれぞれにしていきます。小学生も、会社員も、ラッパーも、みんな同じお題で。文字数とかもみんなバラバラです。でも、簡単なバックトラックだけでこれだけ合わせられるのもいいなあ、と思います。
f:id:ict_in_education:20160604085007p:plain

 国語の授業で、詩を作るときの流れで紹介したらおもしろそうだな、と思いました。僕は詩を作るのが苦手で、どんなことを書いたらいいのかわかんなかったんですよね。こうしてちょっと縛りがあって、でも文字数とかは自由、というのはいいかもしれないと思いました。

 「閉じる」というボタンを押すときにも、あいうえお作文が出てきておもしろい。
f:id:ict_in_education:20160604084443p:plain


 バックトラックを簡単にGarageBandで作ってみるとかとつなげてもおもしろいかな、と思いましたけど、さすがにむずかしいかな。
 こうした取り組みによって、言葉を選んだりすることに楽しみを見出してくれるようになるといいな、と思います。

aiueo-rap.com

(為田)