教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業で使えるかも?: モアイの動かし方

 モアイをいかに動かすか、というのをリサーチャーたちがレプリカを使って実験した動画がありました。巨大な石像、こうやって動かしたのか…。
www.youtube.com

 3方向からロープで引っ張って、息を合わせて引っ張り、揺らしながら進めていくのですね。
f:id:ict_in_education:20160610193839p:plain

 息を合わせるために、歌でも歌いながら運んでいたりしたのだろうか…とか考えるとおもしろいです。
f:id:ict_in_education:20160610194301p:plain


 こうした動画を見ると、どんな授業の導入に使えるだろうか、と考えるのですが…。歴史よりも、物理とかで使う方が楽しそうですよね。静止画にしてホワイトボード等に投影して、どういうふうに力がかかっているのか、力の合成とか分解とか均衡とか、そういうのを話すのにいいかもしれないな、と思いました。

(為田)