読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

Gritについてのエントリー / 認知能力と非認知能力と

 3連休の最終日の昨日、アクセスログを見ていたら、ぎょっとするような数字が…。およそ一日の数字としては、うちのブログで見たことのない数字が書かれている。なんだこりゃ…。
f:id:ict_in_education:20160718212544p:plain

 何かしたっけ?と思って、検索語を見てみたら、見事に「グリット」についての検索が多い。この検索の期待に応えられるエントリーでしたでしょうか…。
f:id:ict_in_education:20160718212547p:plain

blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp


 上のエントリーを書いてから1年弱が経過しているわけですが、僕自身はやはり、「非認知能力」ってどうやって高めるのだろう?と悩んでいます。非認知能力をいちばん簡単に高められるのは、認知能力=学力を高めて学校の授業で自信を持つことなんじゃないかな、と思っています。
 日本の小学校で、認知能力の高さと非認知能力の高さとで相関関係を測ってみたら、それなりに相関関係が出るんじゃないかなあ、と。

 こうしたところ、学力調査や学習状況調査で指し示してくれればいいなあ、と思っています。

(為田)