読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

授業で使えるかも?: 世界東京化計画(Wolrdwide Tokyo-lization Project)

 ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品 - FNMNL (フェノメナル)で見たのですが、「世界東京化計画(Wolrdwide Tokyo-lization Project)」が非常におもしろいです。ニューヨーク、パリ、ブエノスアイレスコペンハーゲン、ラパス、ベネチアを対象の6都市のパーツを東京のパーツに変えていく、というビデオ作品。
f:id:ict_in_education:20160802061130p:plain

 静止画で見ても十分おもしろいと思います。下は元はニューヨークですが、なんだか新宿みたいに見えます。こうしてパーツで印象って大きく変わるのだな、と感じます。
f:id:ict_in_education:20160802061143p:plain

 YouTubeベネチア編を見ることができました。少しずつ変わっていくと、アハ体験っぽくもなります。ベネチア編以外も見てみたいな、と思いましたが。
www.youtube.com

 印象が少しの操作で大きく変わる、ということと、デジタルでこうして印象を変えられるということと、メディアリテラシーを教えるきっかけとして使えるかもしれないと思いました。

fnmnl.tv

(為田)