教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

Microsoft Surface Studio、さわってみたい!

 Microsoft Surface Studioが先日発表されました。うーん、なんかすごいかっこいいですけど。
www.youtube.com

 特に、Surface Dialをディスプレイにあてて、くりくり回すと操作できるところとか…。
f:id:ict_in_education:20161029141213p:plain
 学校で、例えばどんな教室にあったらおもしろいでしょう?図工室とかにあったらおもしろいでしょうか。社会科とか理科の授業でも使えるかもしれません。そんなことを考えていたら、そういえば…とマイクロソフトの近未来予測動画「Productivity Future Vision」を思い出しました。「Productivity Future Vision」で描かれているいろいろも実現できちゃいそうだよなあ、と思います。
www.youtube.com

 もちろん、すぐにこんな教育環境が実現するわけではありませんが、いまの延長上に、こういった社会がある(ありえる)ということを見るのに、とてもいい動画だと思っています。早く次のが出ないかな…と僕は楽しみに待っているのでした。

(為田)