読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

Facebookページ「情報学習支援サークル ilsc」のご紹介

 いつもお世話になっています、京都教育大学附属桃山小学校の木村明憲先生が、12月1日に書籍『情報学習支援ツール 実践カード&ハンドブック』を出版されます。この実践カードもハンドブックも、本当に素晴らしい実践で、情報学習で「どんなことができればいいのか」というのが非常にわかりやすくまとまっているし、それを簡単に教室で教えることができるツールになると思います。

 発売まではもう少し時期があるのですが、一足早く、木村先生が「情報学習支援サークル ilsc」というFacebookページを立ち上げられました。
f:id:ict_in_education:20161114010613p:plain:w400

 ご興味ある方は、ぜひFacebookページに「いいね!」を押していただければと思います。これから、木村先生の実践報告や、イベントや出版の情報などがアップされていくと思います。
 僕自身、木村先生の授業、京都教育大学附属桃山小学校の先生方の授業に、非常に強く関心を持っているし、多くのことを教えていただいているので、どんどん広がっていけばいいなと思っています。

 ぜひ、どうぞ!あ、京都教育大学附属桃山小学校は先週また授業を見学させていただいたので、近日中にレポートをアップします!

(為田)