読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

【イベント情報】近未来の学校教育 体験セミナー@仙台(2016年12月17日)

 12月17日に、近未来の学校教育体験セミナー@仙台なるイベントをNTTドコモ東北支社にて開催します。主催は弊社フューチャーインスティテュート。後援を、株式会社NTTドコモ東北支社、凸版印刷株式会社、東京書籍株式会社の3社にお願いいたしました。
f:id:ict_in_education:20161117162309j:plain

 朝日地球会議2016で講演した「教育IT化で授業が変わる、先生も変わる」を聴いてもらって、「これを仙台でやりませんか?さらに体験できるような時間も作って…」と企画が膨らんでいったものです。
 プログラムは以下の通りです。これからの社会を支える子どもたちと、子どもたちを育む学校のために、これから近い将来に学校で使うことのできるデジタル教科書、デジタル教材がどんなものかを知ってもらえるようにしたいと思っています。また、実際にデジタル教材をご利用いただく体験コーナーも設けます。

13:30
 受付開始


14:00
 開会挨拶


14:05
 基調講演「ICTで授業が変わる、先生も変わる」
 (フューチャーインスティテュート株式会社 代表取締役 為田裕行)

 ICTが導入されている全国各地の学校を視察した経験から、
 どのようにICTを導入し、
 どのように学校での学びを変えていくべきかを語ります。


15:00
 デジタル教科書の現在と未来
 (東京書籍株式会社 ICT事業本部営業部課長 佐藤哲治様)

 児童用タブレット端末の整備が進みつつあります。
 個別学習や協働学習などのさまざまな場面で活用できるよう,
 指導者用デジタル教科書と連携した学習者用デジタル教材を提案いたします。


16:00
 やるKeyで変わる、算数の授業
 (凸版印刷株式会社 教育ICT事業開発本部 一ノ宮美香様)

 勉強する中でぶつかる「わからない」。
 大切なことは「わからない」点を明確にして「わかる」楽しさを体験すること。
 やるKeyは、つまずきをそのままにせず、
 ひとつひとつ丁寧に根っこから解消します。
 今回は、皆様にそのプロセスを体験いただきます。


17:00
 閉会


 参加のお申込は、Peatixから。参加費は無料です。仙台周辺の先生方はもちろん、教育関係者、また児童生徒の保護者様にも、来てもらえればいいなと考えています。
peatix.com

(為田)