読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

Creatubblesでの活動をスタートしました

クリエイタブルズ 教育ICT利用の目的 目的-6. 教材拡充 目的-9. 学習環境拡充

 2016年11月から、子ども向けSNS「Creeatubbles」での活動をスタートしました。(携帯電話部分、ぼかし入れています)
f:id:ict_in_education:20161129081151j:plain


 Creatubblesとは、今年の夏に一緒にワークショップを行いました。これが縁の始まりでした。
blog.ict-in-education.jp

 ちょうどそのタイミングで、一緒にワークショップを行ったPaulさんのインタビューが出たりもしました。
blog.ict-in-education.jp


 教室内で作られたデジタルの作品だけでなく、絵や粘土や書道の作品などを、世界に向けて発信することができ、世界中の子どもたちが保護者や先生も含めて繋がっていく、というのが非常に魅力的だと感じています。学校を、教室を、世界に繋げていく活動ができるチームだと思い、お声掛けをいただいて参画することに決めました。

 担当するのは、「スクール・アクティベーション」。先生方にCreatubblesを知ってもらい、使ってもらう、そのお手伝いができればいいと思っています。一緒にワークショップを行ったり、導入のための研修を行ったり、子どもたちと一緒にコラボレーションをしたり、さまざまなことができるかと思っています。
 何か一緒にしてみたいという先生方は、ぜひCreatubblesのサイトに一度アクセスしてみていただき、「興味あります」と為田までご連絡をいただければと思います。

 Creatubblesの方でも、どうぞよろしくお願いいたします。
f:id:ict_in_education:20161129082232p:plain


(為田)