読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

授業で使えるかも?: OneDriveのアプリから写真や動画撮影ができるようになった

 いろいろとあるストレージサービスですが、OneDriveを使っています。Office365 Soloを使っているので、最新のOfficeを使えるだけでなく、1 TB のOneDriveがついてきます。まあ、こうしてOneDriveから離れられなくなるのだよなあ、と思いつつも、便利なのですもの。
Microsoft Office 365 Solo - 最新のアプリケーションとクラウド サービス

 最近気がつきましたが、iOSのOneDriveのアプリから、写真や動画をそのままOneDriveに保存できるようになっていました。気づかなかった…
f:id:ict_in_education:20161229163112p:plain:w400

 いままでは、いろいろな書類などをOffice Lensで撮影して、OneNoteに貼り付けて保存してきたのですが、直接OneDriveに入れてクラウドに保存というのもできるようになるのですね。
blog.ict-in-education.jp

 ブラウザの方でOneDriveにアクセスしても、「スキャンできるようになったよ」的なメッセージが表示されるようになりました。
f:id:ict_in_education:20161229163124p:plain

 どんなふうにクラウドに資料を入れていくか、考えていこうと思います。検索がしやすいことと、サムネイルくらいはiPadまたはiPhoneでいつでも軽快にアクセスできて、いざ教室とかで見せたいときには、クラウドから簡単にダウンロードというのがいいな、と思っているのですが。
 Surfaceユーザでもあるので、僕としましては2017年もマイクロソフトに期待しています。授業をお手伝いしている西武学園文理小学校もSurfaceを導入したことだし、どんなことができるか、いろいろと考えていきたいと思っています。
f:id:ict_in_education:20161229170805j:plain

 学校でもOneDrive、使えるといいなあと思います。いろいろと自分で使っていきながら、先生の役に立ちそうな使い方が見つけられればなと思います。

(為田)