読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

会員制図鑑読み放題サイト 図鑑.jp 1月17日に植物コース、野鳥コースでスタート

 会員制図鑑読み放題サイト 図鑑.jpが、2017年1月17日に植物・野鳥コースからスタートするそうです。図鑑は子どもに読ませたいけど、家に揃えるわけにはかさばるし、まあちょっとお高い。図書館で借りて読んで返して…というのをしばらく繰り返していたのですが、こうやって同じテーマで読み放題というのが出るといいなあ、と思います。
f:id:ict_in_education:20170107111617p:plain

 図鑑を横断して検索できるのも、デジタルならではです。調べ学習で使ってみたいですね。

 気になる価格とラインナップですが、年会費でコースごとに課金なのですね。コースも最初は「植物」と「野鳥」ですが、どんなふうに増えていくのかも楽しみです。
f:id:ict_in_education:20170107112213p:plain

 図書館や学校での利用も、法人契約で対応を検討しますとFacebookページでも書かれていますので、学校で活用するところも出てくるといいな、と思います。テーマに深く踏み込む図鑑だと、なかなか学校の図書室などでは揃えられないと思うので、こうしたサービスが出ることはとてもいいことだと思います。
i-zukan.jp

(為田)