読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

教材で使えるかも?:BBC NEWS「Why don't Japanese drivers buy US cars?」(2017年2月9日)

 Why don't Japanese drivers buy US cars? - BBC Newsを見た。タイトルそのままですが、「なぜ日本のドライバーはアメリカ車を買わないのか?」と。実際にアメリカ車で日本の路地を走ってみたり、駐車場に入れてみたり、という動画を見ることができます。
f:id:ict_in_education:20170213135154p:plain

 新聞記事で文字だけで書かれているのではなく、日本でのアメリカ車への関税が0%であるのに、それでも買われない理由が何か、というのが非常にわかりやすく伝えられていると思います。こうして視覚に訴えかけられるニュースはもっともっとふえてほしいな、と思います。
www.bbc.com


 英語のヒアリングの教材として使うこともできると思いますし、社会科で「貿易赤字/黒字」などを学ぶときに、参考資料として利用することもできるかと思いました。

(為田)