読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

授業で使えるかも?: TOKYO FM Podcast 「未来授業 国際ジャーナリスト・堤未果さん」

 TOKYO FMで放送している「未来授業」という番組を、Podcastでずっと聴いています。未来授業の説明は下にサイトでの紹介を転載します。

未来授業
「FMフェスティバル 未来授業~明日の日本人たちへ」のレギュラー番組。日本が世界に誇る各界の「知の巨人」「次世代の知のフロントランナー」を講師に迎え、未来の日本人たちへ送るアカデミックな授業をお届けします。若い世代が社会の主軸となる「10年後の日本」を生き抜く智恵を探ります!

未来授業 - TOKYO FM Podcasting

 さまざまな人が4日間連続で講義をしてくれます。普段から名前を知っている人もいれば、まったく知らない人が登場することもあります。自分にとって、新しい考えに触れる良い機会になっていると思っています。

 最近で、「お!」と思ったのは、国際ジャーナリストの堤未果さんが登場した1週間。アメリカ大統領選挙について、テレビで見ていたニュースとは全然違う見方を提示してもらえたような気がします。
f:id:ict_in_education:20170301144056p:plain:w400

 ちなみに、Podcastで聴けるので、全国どこでも聴くことができます。放送時間に縛られることもありません。学校の授業でちょっと聞いてみるということもできるかもしれませんし、図書室に新刊で入った著者の未来授業を聴けるようにしておいたり、というのもおもしろそうだな、と思います。

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)

(為田)