読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

クリエイタブルズ 阿南市ワークショップ(2017年1月30日)

為田がスクール・アクティベーションの役割を担っている、子どもSNS「Creatubbles(クリエイタブルズ)」についてのエントリーです。

 2017年1月30日に、徳島県阿南市へ行って、クリエイタブルズのワークショップを開催しました。為田は阿南市立見能林小学校でワークショップをしましたが、同じ阿南市内の横見小学校、伊島小学校と回線をつないで、クリエイタブルズ上の同じギャラリーに作品をアップしていきました。それだけでなく、インドの教育機関ともつないだこの授業の様子を、見能林小学校、横見小学校がそれぞれの学校ホームページでレポートしてくれました。


 このときに児童が作った作品のギャラリー「Anan Workshop 阿南市ワークショップ」にもアクセスすることができます。
f:id:ict_in_education:20170403113823p:plain
 興味のある方は、ぜひアクセスしてみていただければと思います。


▼参考エントリー
blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp

◆ ◆ ◆

 新学期が始まりました。クリエイタブルズを使ってこうしてギャラリーを作ることで授業で作った作品を学校ごとやクラスごとにまとめて展示することができます。児童一人ひとりの作品ポートフォリオを作ることも可能です。

 ご興味のある先生方には、ぜひとも機能などのご紹介をさせていただきたいと思いますので、お気軽に為田まで、コンタクトをいただければと思います。

(為田)