読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

教材として使えるかも?:エンジンの仕組みを透明なエンジンで見る(SmarterEveryDay)

 GIZMODOで紹介されていた、「エンジンがかかると、シリンダー内ではこんな科学反応が起きている」が非常におもしろいです。SmarterEveryDayというYouTubeチャンネルが、エンジンに特化した805ROADKINGというYouTubeチャンネルと組んで、透明なエンジンを作り、エンジン内部でどんなふうな様子になっているのかを撮影した動画を見ることができます。
www.gizmodo.jp

 2:45くらいから、透明なエンジンが実際に動くところを、スローモーションで見ることができます。エンジンの仕組みは、学校で原理として学んでいるし、どういうふうに動いているかは知っていましたが、こうして実際に見ることができると、より理解が深まるかもしれないと思いました。
f:id:ict_in_education:20170323165059p:plain

 学校で習った「吸気工程」「圧縮工程」「燃焼膨張行程」「排気工程」を実際に透明なエンジンで見た後で、アニメーションでの説明もあります。
f:id:ict_in_education:20170323165335p:plain

www.youtube.com

◆ ◆ ◆

 紹介されているSmarterEveryDayをチャンネル登録すると、いろいろなことを見ることができるかもしれません。非常におもしろいと思いました。チャンネル登録しました。YouTubeチャンネルというか、YouTuberってすごい…と思う動画でした。こうしてたくさんの動画が、世界中のYouTuberによって撮影、制作、アップロードされていて、これらを授業で使うことができるのは(YouTubeはアクセス制限している学校は多いですが…)、授業のなかでも使えるのではないかな、と思いました。
www.youtube.com

(為田)