教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも?:Googleマップで「東京は街が途切れない」 じゃあ一体どこまで続いてるの?

 タイムラインで流れてきた、「東京は街が途切れない」じゃあ一体どこまで続いてるの?一年かけて調査してみたが、とてもおもしろいです。
f:id:ict_in_education:20170406155413p:plain:w400

 Googleマップのリンクが貼られているので、リンク先へ行ってみます。でぐるりと囲んでいるのですが、一年かかったということは、Googleマップを拡大して、建物が建っているところを囲んでいったのだと思います。言われてみれば、電車に乗っても街と街ってつながっているな、と思いました。
f:id:ict_in_education:20170406155833p:plain

 また、Togetterでまとまっているように、たくさんの人たちがコメントを重ねて行っているのも本当に面白いと思いました。
togetter.com

 こうしてGoogleマップに、それぞれの目的で加工をしたりすることができると、社会科などの授業で使いたいときに自分なりに書き込みや領域わけなどをして、そのまま教材としても使えるのではないかと思いました。

▼参考エントリー
blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp

(為田)