教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業で使えるかも?: Mac Fan 2017年5月号 別冊特別付録「学べるアプリ」が素晴らしい!

 オフィスに「Mac Fan」2017年5月号が届きました。ありがとうございます。本誌にも気になるコラムがたくさんあり、とても楽しく読めたのですが、今回は渾身の別冊特別付録、「大人も子どもも夢中になれる新感覚アプリ100選 学べるアプリ」が本当に素晴らしいと思います。
f:id:ict_in_education:20170409134424j:plain

 別冊なのに100ページ超。チャプターは4つ(イントロを入れると5つ)です。

  • アプリで高める「思考・発想・表現・創造」
  • 新感覚の「学べる」アプリ
    • 化学が学べるアプリ
    • 物理が学べるアプリ
    • 論理思考が学べるアプリ
    • 算数が学べるアプリ
    • 音楽が学べるアプリ
    • 美術が学べるアプリ などなど
  • 世代別の「学べる」アプリ
    • 幼少期から発想力を養う 幼稚園児向けアプリ
    • 自主性を引き出せる 小学生向けアプリ
    • 学力の向上につながる 中高生向けアプリ
    • 一生学び続けるために 大学生・社会人向けアプリ
  • 子どもの世界を広げるiPad活用法
  • Swift Playgroundsで学ぼう


 さっそく、小学校4年生に進級して、都道府県を予習していた息子のiPadに、リズムで覚える都道府県と紹介されていた、「地図エイリアン」をインストール。リズムにのって、都道府県を何度も何度も言っていました。こうした繰り返しをしながら記憶を定着させるのに、リズムを使ったり、キャラクターを使うというのは非常におもしろいと思いました。


 他にも、やってみたいアプリが無料のもの、有料のものも含めて、本当にたくさん紹介されています。なかなかこうしたたくさんのアプリがまとまって見られるというのはありません。ぜひ、1冊持っておくといいのではないかと思います。

 学校に1冊、図書室に置いておくのもいいと思います。(Kindle版もありますよ) 授業で使えるアプリもたくさんあるのではないかと思います。


(為田)