教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業で使えるかも?: セサミストリートのアーティストが出演しているSONGビデオ

 セサミストリートYouTubeチャンネルには、売れっ子シンガーがセサミのキャラクターと一緒に歌っている動画がたくさんあります。歌もすばらしいし、歌詞も変えられていて、子どもたちが楽しめるものになっていたり、子どもたちへのメッセージが入ったものになっていたり。とてもおもしろいと思います。
 こういうので英語の練習にするのもありかな、と思います。月に1曲、一緒に何度も見て歌うとか。趣味で、下に何曲か紹介します。
f:id:ict_in_education:20170409144807p:plain


 Bruno Marsが歌っています。「Don't Give Up」。いい曲です。これはオリジナルなのかな?この歌、本当に好きです。
www.youtube.com

 Usherが歌う「ABC Song」もとても好きです。Usher、かっこいい。
www.youtube.com

 パロディの曲だと、One Direction。「What Makes You Beautiful」のパロディを歌っています。オリジナルと一緒に聴いてみましょう。「Uの字は便利だよね~」
www.youtube.com
www.youtube.com

 Nora Jonesもエルモと共演しています。こちらもオリジナルと一緒に聴いてみましょう。
www.youtube.com
www.youtube.com


 こうして豪華なゲストが出演してくれるのがセサミストリートのいいところ。Destiney's Childも出ていました。昔には小澤征爾さんも出ていたのを見たことがあるような気がします。
 才能ある人たちが、こうして次世代へのメッセージを送れるというのは素晴らしいことだと思います。たくさんYouTubeで見られるセサミストリートの素材、授業のちょっとしたところで見せたり、教材としたり、というのもできたりするかもしれないな、と思いました。
www.youtube.com


関連エントリー
blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp


(為田)