教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも?: 終戦直後の東京が鮮やかに。カメラがとらえたフルカラー写真18枚

先日、教材で使えるかも?: 戦前の東京23区が見渡せる空中写真を地理院地図上で初公開 - 教育ICTリサーチ ブログというエントリーを書いていて、そういえばかつての東京の写真が見られるという記事を読んだことを思い出したので、合わせて紹介したいと思います。
blog.ict-in-education.jp

 記事は、http://www.mag2.com/p/news/204135です。
f:id:ict_in_education:20170502054859j:plain
http://www.mag2.com/p/news/204135www.mag2.com

 記事中で紹介されている多くの写真は、鳥類学者オリバー・L・オースティンが撮影した占領下の日本の写真です。
 サイトで、占領下の日本の写真はギャラリーとして保存されています。
 こうした写真を見せて、当時の生活に興味を持ってもらうことや、学習内容をより深めることなどができるのではないでしょうか。
 写真たった1枚でも、「おお!」「すごい!」と思ってもらえるのであればいいなと思います。

 しかし…表参道のあたりの変貌っぽりはすごいです。古い写真と対比する授業を一度やってみたいと思いました。

(為田)