教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

7分で見る、「マイクロソフトのWindows 10 S」 発表

 先日、Surface Laptopが登場する - 教育ICTリサーチ ブログとエントリーを書きました。YouTubeで7分間でWindows 10 Sの発表を見ることができる動画がありました。

 Windows 10 Pro と Windows 10 S とを同時に起動させるというデモンストレーションがありました。
f:id:ict_in_education:20170508114905j:plain

 また、Hololensをかけて、天体の動きを見る授業がどんなものになるのかについても、デモンストレーションされました。
f:id:ict_in_education:20170508115457j:plain

 Chromebookへの対抗として発売されるというSurface Laptopですが、こうして授業の中でどんなふうに使えるのか、というのがわかるのはいいことだと思いました。Surface Laptop+Windows 10 Sの組み合わせ、1台買って使ってみようかな…と思っています。
www.youtube.com

 特に大学市場でどんなふうな迎えられ方をするのかに注目しています。大学は、就職するタイミングが近いこともあり、もしここの市場でマイクロソフトWindows、Officeが負けると、その後何年か、新卒社員がMS Officeを使っていない、というふうになる可能性もあります。Windows 10 Sの機能が、どんなふうに大学史上に受け入れられるのか、楽しみです。

(為田)