東京都教育委員会がまとめた、http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/shidou/tokushi-sck_shidou.html#3のページで、東京都発達障害教育推進計画「ICT機器の活用事例集」を見ることができます。
全体で3つのPDFが公開されています。
- 表紙~はじめに
- 第1部 ICT機器等の活用実践事例
- 第2部 発達障害のある児童に対するICT機器等の導入ガイド
第1部の「ICT機器等の活用実践事例」は、以下のような構成になっています。一斉学習の場面と個別学習の場面が分かれていて、さまざまな支援方法が紹介されています。
- 一斉学習の場面における事例
- 学習補助
- 「読むこと」に困難さがある児童への支援
- 「書くこと」に困難さがある児童への支援
- ノートをとることに困難さがある児童への支援
- 家庭学習にタブレットPCを活用した学習補助
- 学習補助
- 個別学習の場面における事例
- 読み
- 漢字の読みが定着していない児童への支援
- 文章の内容理解に困難さのある児童への支援
- 読み飛ばしや勝手読みのある児童への支援
- 文字から音がスムーズに出てこない児童への支援
- 書き
- 特殊音節の読み書きに困難さがある児童への支援
- 字形が整いにくい児童への支援
- 漢字を使いたがらない児童への支援
- 文章表現
- 書きたいことが文章化できない児童への支援
- 語彙が少なく限られた表現で文章を作る児童への支援
- 文の構成が整わない児童への支援
- 算数
- 演算の決定ができない児童への支援
- 量感がイメージしにくい児童への支援
- 記憶や想起に困難さがあり立式ができない児童への支援
- 巧緻性
- 桁を揃えて書けない、マスに字が書けない児童への支援
- 読み
また、第2部の「発達障害のある児童に対するICT機器等の導入ガイド」はフローチャートを使って解説されています。これも非常におもしろいと思いました。こうした事例集が公開されるのは、横に広げていくために重要なことで、多くの人に読んでもらいたいと思います。
(為田)