教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【イベント情報】 セミナー:「未来の学び」のビジョンと課題(2017年6月5日)

 6月5日に、ICT CONNECT 21が主催して、「未来の学び」のビジョンと課題~Global Education Symposium のご報告~というセミナーが開催されます。
f:id:ict_in_education:20170526144722j:plain

 今回、Global Education Symposiumの報告となっているそうです。Global Education Symposiumは、世界中の教育大臣や教育長が集まるイベントだそうです。
www.youtube.com

 詳細は、ICT CONNECT 21のサイトにてご確認ください。Googleアメリカ本社教育部門代表のBram Bout氏、Googleアメリカ本社コンピューターサイエンス教育戦略責任者(博士)のChris Stephenson氏の講演を聴くことができます。

 今回のイベントは、「省庁・教育委員会の皆様、自治体職員の皆様、校長・副校長・教頭および教師の皆様、大学の先生等、教育関係者(私企業を除く)限定セミナー」です。先生方で、興味をお持ちになった方、なかなかある機会ではないと思いますので、ぜひご参加いただければと思います。世界の教育と日本の教育はまったく違うところもありますが、だからといって参考にならないはずがありません。多くの国での教育課題は共通の部分も多くありますし、世界の趨勢を知って、学校現場がどうあるべきかということを考えるということも大事ではないかと思います。

 月曜日の夕方と、先生方にはなかなかご参加が難しい時間帯ではありますが、ご参加できる先生方、ぜひ会場でお会いしましょう。為田も参加させていただき、何らかの形で、学校の先生方に、Global Education Symposiumのエッセンスをお届けしていきたいと思っています。

▼イベントの詳細については以下のページからどうぞ。
ictconnect21.jp

(為田)