教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

RKK熊本放送『奥田圭のさんさんラジオ』にエルモと生出演しました(2017年6月2日)

為田が参加しているセサミストリート日本事務局が展開している、「夢をえがき、計画をたて、行動する:みんなで考えるファイナンシャル・エンパワーメント」についてのエントリーです。

 6月2日のRKK熊本放送『奥田圭のさんさんラジオ』に、セサミストリートの「夢をえがき、計画をたて、行動する:みんなで考えるファイナンシャル・エンパワーメント」のプロジェクトについて話すために、エルモと一緒に生出演しました!
 番組はラジオだったのですけど、Ustreamで映像の配信もしていました。44:50頃からと、61:00頃から、2回登場します。
f:id:ict_in_education:20170603172817j:plain

 セサミストリートの「夢をえがき、計画をたて、行動する:みんなで考えるファイナンシャル・エンパワーメント」のプロジェクトについて、目的や学校での活動などを照会することができました。また、ラジオでもエルモはとてもかわいいです。パーソナリティの奥田圭さんとすみママさんも温かく迎えてくれて、熊本弁も教えてもらう一幕もありました。

Stream Live Videowww.ustream.tv

 今回は、6月1日の熊本ロケ、6月2日の益城町立広安西小学校の6年生向けのワークショップ、6月3日の公開ワークショップと、本当に楽しかったです。また、広安西小学校の校長先生をはじめ、先生方、地元のボランティアスタッフの皆さんに熊本の子どもたちの様子をうかがうこともできました。それは、東京では決してわからなかったことだし、ICTがどれだけ発達しても、完全には捉えきれないものだと感じました。だからこそ、こうして熊本に来て、ワークショップをすることができて、本当に勉強になりました。
 そして、こうして地域にカリキュラムを持っていくときには、学校の先生方や地元のボランティアスタッフの方々と協働していくことが、絶対に必要だと思いをまた強くしました。

 熊本城の二の丸広場にエルモとロケに行きました。元の姿を取り戻すまで、できるかぎり熊本とのご縁をもって、また来たいと思いました。
f:id:ict_in_education:20170603173409j:plain

(為田)