教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

大分県教育委員会の動画サイト「県教育庁チャンネル」で授業をまるごと見る

 大分合同新聞「県教育庁チャンネル」再生200万回突破 授業配信など保護者関心という記事を読みました。
f:id:ict_in_education:20170607044116j:plain

学校現場の取り組みを紹介する県教委の動画サイト「県教育庁チャンネル」が再生200万回を突破した。2010年5月に始めて以来、内容をほぼ毎週更新してきた。授業のノーカット配信などが好評で、再生回数は右肩上がり。子どもの様子を知りたい保護者や実践事例を求める教員らに人気を呼んでいる。

www.oita-press.co.jp

 実際に、大分県教育庁チャンネルにアクセスしてみました。
f:id:ict_in_education:20170607044657j:plain
 「シリーズ 授業まるごと!」「シリーズICT活用」「シリーズ 世界へのトビラを開こう!」など、いくつかのシリーズがあります。
www.youtube.com

 中でも興味をもったのは、「シリーズ 授業まるごと!」です。1時間の授業をそのまま収録しています。また、指導案もダウンロードすることができるので、公開授業/研究授業に足を運ぶことができなくとも、多くの授業を見ることが可能です。
f:id:ict_in_education:20170621034703j:plain

 県教育庁のこうした試みによって、先生方のスキルアップにも貢献するのではと思いました。

(為田)