教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

授業で使えるかも?: 全国方言辞典・方言チャート

 先日、熊本へセサミストリートのワークショップをしに行ったときに、エルモと一緒にラジオに出演しました。
blog.ict-in-education.jp
 そのときにパーソナリティの奥田圭さんが、エルモに「この言葉をワークショップで出会う小学生に言ったらいいよ」と言って、「あとぜき」という方言を教えてくれました。
f:id:ict_in_education:20170628175407j:plain:w400

 そのときに「ドアをちゃんと締めることだよ」と教えてくれたのですが、よくよく思い返すと不思議な言葉だな、と思って、ネットで検索してみたら、きちんと載っていました。熊本限定の方言なのだそうです。
f:id:ict_in_education:20170627155817p:plain
dictionary.goo.ne.jp

 gooの辞書で調べたのですが、上の方を見ると、「専門用語」→「全国方言辞典」となっていることがわかります。いろいろな方言が掲載されているか、調べてみたらおもしろそうかな、と思いました。
f:id:ict_in_education:20170628175801p:plain

 以前にも、方言について何か書いたな…と思ってさかのぼってみると、「方言チャート」でした。
blog.ict-in-education.jp

 そのときも書きましたが、国語の教材「方言と共通語」のときのちょっとした教材に、全国方言辞典や方言チャートなど使ってみると、おもしろそうだと思いました。

(為田)