教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

One Love ManchesterをBBC Musicで観る→「Don't Dream It's over」がいい。

 前のエントリーで紹介した、音楽の楽しみ方のひとつの例になるかと思いますが、コンサートの様子がネットで配信されることも増えてきたな、と感じています。
 6月4日にイギリス・マンチェスターで行われた慈善公演「One Love Manchester」。Ariana Grandeのコンサート会場で起きた自爆テロ事件の被害者追悼公演でしたが、これもBBC MusicがYouTubeで公開しています。
f:id:ict_in_education:20170708142915p:plain

www.youtube.com


 コンサートに行くという体験はそれ自体で価値を持ち続けると思いますが、コンサートに行かなければできなかった体験をこうして映像で見ることは以前よりもずっとできるようになってきていると思います。
 Ariana GrandeとMiley Cyrusが2人で歌った「Don't Dream It's Over」(オリジナルはCrowded House)が、すごく歌詞のメッセージとあっている、とラジオ番組で紹介されているのを聴き、歌詞も検索してみました*1
www.youtube.com


 自分に何ができるのか、ということを考えてみたくなる曲になりました。

(為田)

*1:Googleで歌詞検索すると、Google Play Musicまでつながっているのですね…知らなかった